中央林間 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 中央林間校】にお任せ下さい!

menu

中央林間 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 中央林間校

こんにちは!!

中央林間の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 中央林間校】の三好です。

もう8月に入って、いよいよ夏本番!!

本日も、

夏休みに、大きく成長しよう!!という思いで、

英才に通う生徒達で、盛り上がっております!!

熱い熱い、夏期講習が展開されている中央林間校から

今日は・・・

集中力の高め方

について、お話をしたいと思います。

 

勉強をしていて、いつも困るのが集中力ですよ ね。集中力が欠如してしまうと、いろいろと困った事態になってしまいませんか?勉強のためにせっかく時間を確保しても集中できず、せっかく確保した時間が 無駄になってしまう。あるいは、集中力がないがために、他人と同じ時間勉強しても理解度に大きく差が出てしまう。

などなど・・・・

そこで、これらを打開すべく集中力を飛躍的に上げる、とっておきの方法を説明します。

その方法はとても簡単で、そして非常に大きな効果があります。それは大きく4つあります!

まず第一に、

①脳のメカニズムを使う 
⇒ 「勉強=つらい」という感情を抑える工夫をする

そのためには休憩を工夫して取ることが非常に重要になります。
これは非常に重要なので、気をつけて頂きたいです。
脳のメカニズムは非常に単純で、つらいことを避け、楽しむことを好む構造になっています。つまり、
勉強を=つらい

という認識することを避けることが、集中力を低下させないことへつながるのです。そのために、休憩時間をやや多めにとることと効果的です。

このポイントはつらいという感情が出る前に休憩するということです。脳科学的には集中できる時間は90分が最大です。
しかし、その直前で休憩をとれば、つらいという感情がでません。

そのため、勉強=つらい と脳に認識されにくくなりは長期な勉強は非常に効果的です。

そのため、これは非常に大事なことです。 是非実践してみて下さい。

さて、次の方法は

②集中力を出すためには、脳のコンディションをベストにする

そのためには
睡眠時間を最低6時間以上とる事が必要です。

しかし、睡眠時間を削るしか時間がないというかたは多いですよね。私もそうです。それでも、思い切って睡眠時間を確保してください。

また、特に長期的な勉強が必要な方には、
体力面やストレス面を考慮する必要があるので、尚効果的です。

そのため、集中力を高めるためには必ず、睡眠時間6時間以上の確保が必要です。睡眠時間6時間以上確保することは集中力を向上させるためには重要な要素であるということを覚えておいてくださいね。

そして、3番目のポイントですが、

③集中力の高まる栄養を意識的にとる

バランスのいい栄養、脳を目覚めさせる栄養を取ると集中力が変わるということを認識してください。 ここでは簡略的な説明をすると、
集中力を高める栄養としては、カフェイン、最適な量のビタミンとミネラルの摂取などになります。

できる限り以上のような栄養をとるように意識してみて下さい。※しかし、とりすぎは逆効果です。

④集中力の高まるツールを使う

ツールを使って高めることもできます。
即効性が高く効果が大きいのは、デスク用のライト、イス、アロマです。

集中して勉強して、充実した夏休みにしていきましょう!!

教室でお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

*****英才個別学院 中央林間校 概要*****

【授業時間】 15時30分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-chuorinkan.com/

②当教室までお電話ください

046-277-0050(14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 中央林間校 フェイスブック
英才個別学院 中央林間校 ツイッター
英才個別学院 中央林間校 YouTube チャンネル
英才個別学院 中央林間校 Google+