中央林間 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 中央林間校】にお任せ下さい!

menu

中央林間 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 中央林間校

神奈川県:公立高校入試の基礎知識①入試倍率について

こんにちは!

中央林間の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 中央林間校】 室長の三好です。

すでに各中学校では中3生の保護者面談を実施して「志望校」の話が出ていると思います。例年あるのが、「えっ!?もう少し上のレベルの高校でも良いのではないのか・・?」と思う事。

全体的なイメージとしては、学校の先生は「安全圏」の高校名を出すようです。一方で塾側はこれからの数か月の「伸びしろ」を予測して1ランク・2ランク上の高校をお勧めする事も結構あります。

やはり、そこは過去の受験者などのデータを活用してお話しをするので失敗する事はありません。というか、失敗できないです。

さて、「神奈川県公立高校入試の基礎知識」の第1回目は入試倍率についてお伝えします。

なぜ、初回にこの話をしようと思ったかの理由ですが、入試倍率を知らない関心がない子が多い事に驚いているからです。

保護者様はどうかと言うとほとんどの方は大体の所で数字を言い当てています。

当事者の受験生(現中3生)にしてみれば「とか言ったって合格者の方が多いじゃん!」というのが正直な気持ちとして分からないではないですけどね。

その倍率。今年は普通科で1.20倍です。最近3年間の推移を見ると、H28年:1.22倍→H29年:1.21倍→H30年:1.20倍と推移しています。

では、また次回に。

 

 

 

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-chuorinkan.com/

②当教室までお電話ください

046-277-0050(15:00~21:00 日・祝休み)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 中央林間校 フェイスブック
英才個別学院 中央林間校 ツイッター
英才個別学院 中央林間校 YouTube チャンネル
英才個別学院 中央林間校 Google+