中央林間 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 中央林間校】にお任せ下さい!

menu

中央林間 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 中央林間校

中央林間の個別指導塾 学習塾

【英才個別学院 中央林間校】室長の三好です。

当学院のブログをご覧いただきありがとうございますGrimace

もう3月も半ばを過ぎて、新年度が近づいてきていますね!

新学年のテストに向けて計画的に勉強できていますか?

不安な事などあれば、いつでも教室にきてください!

それでは今日は数学の学習についてです。

数学は、国語や英語など他の教科と違って暗記が必要ない科目と思われている人も多いと思います。

ですが!!数学にも暗記は必須で、覚えることがたくさんあります!!

皆さんは意識していないかもしれませんが、小学2年生で習った九九なんかも暗記ですよね?

5を9回足すのを毎回計算して45を出すのがめんどくさいので、5×9=45という風に覚えてしまうのです!!

それにより、一瞬で5を9回足した結果がわかります。

簡単ですよね?

では、覚えるために何をするのか?という風になります。

みなさんは九九をどうやって覚えたでしょうか?

私は毎日学校の先生に九九が暗唱できるまで帰らせてもらえなかった苦い思い出がありますが、毎日やっているといつのまにか九九を覚えてしまいました!!(覚えないと早く帰れないのです…)

実は、中学の勉強でも九九を覚えるのと勉強法は変わりません。

まずはとにかくうろ覚えでもいいから形を知って、それを覚えるために練習する、つまり「数をこなす」のです。

量より質と言われますが、量こそ質という部分もあると思います。

小学校に比べて、覚える内容も高度になり、またそれによりこなす量も大量のものになってます。

 

しかし、どのルールも今まで覚えたものから少し足したものになっているだけなのです!!

 

今やっていることを高度に感じる人はもっと前のところなら簡単に覚えられるかもしれません!!

 

それにより、今のところが簡単になるかもしれません!!

 

「数学が出来ない~」・「計算が出来ない~」という人は計算が出来ないのでなく、

 

その前に覚えるべきことをしっかり覚えていないのです。

 

数学はたくさんのルールがあります。

 

それを守らなければ、知っていなければ、正解にはたどり着けません。

 

数学のルールを数をこなして覚えていく、それが数学の勉強法になります。

 

数学が出来ないと思っている人は、数学のルール・きまりを守っているかを意識して、それを覚えるためにたくさん練習しましょう!!

 

ルールを守らない人はどこかでミスがでます。逆にルールを守って計算をしっかりすれば必ず正解できるのが数学です!!

数学の勉強がいまいち出来てないなぁという方や勉強を始めたいけど何からやればいいかお悩みの方は、是非一度試してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****英才個別学院 中央林間校 概要*****

【授業時間】 15時30分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-chuorinkan.com/

②当教室までお電話ください 046-277-0050(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 中央林間校 フェイスブック
英才個別学院 中央林間校 ツイッター
英才個別学院 中央林間校 YouTube チャンネル
英才個別学院 中央林間校 Google+