中央林間 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 中央林間校】にお任せ下さい!

menu

中央林間 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 中央林間校

こんにちは!

中央林間の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 中央林間校】室長の三好です。

勉強の仕方について今日は国語をご紹介します!

教科書国語

 

 

 

 

国語は、これとこれを知っていたら必ず問題が解ける!というものではないですね。

本を読んだり、作文したり、問題を解いたりしながら日本語の力を豊かなものにすること以外、国語の上達の道はありません!!

では、実際に国語の上達のために、どんな勉強をしたらいいのでしょうか??

国語の勉強に関しては、みんなどうやって勉強をしていいかわからない。って子も意外と多いですね。

では、伝授しましょう!!

ちょっと大事なところなので、何回かに分けて説明していきますね。

POINT①

国語には、読解力と書く力が必要だってことは、みなさんもよく知っているはず。

でもこれは、即席の勉強ではなかなか身に付きません。だからまず、授業の時に先生がお話になる事をよく聞くことから始めてください。

真剣に取り組めば、いろんな考え方や表現が少しずつ身に付いてくるばずです!

次に本を読むこと。

国語が嫌いな人の中には、本を見るのも嫌だーっ!!!っていう人もいるかもしれないですね。

そういう人は、まずどんな本でもいいから、好きなジャンルの本(推理小説やSF小説・・・何でもOK!)をたくさん読みましょう。興味があれば、物語の続きが気になってどんどん先に進むし、読んでいるうちに読解力もついてきます。

最後に書く習慣を付けましょう!

仲のいい友達などに手紙を書いたり、時間のあるときに日記をつけたりしてもいいですね!

どうですか~??

まずは身近なところから意識してみることが大事です!

次回はまた「国語はどんな勉強をしたらいいの?」の続きをお伝えしたいと思います。

お楽しみに~☆

 

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-chuorinkan.com/

②当教室までお電話ください

046-277-0050(14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 中央林間校 フェイスブック
英才個別学院 中央林間校 ツイッター
英才個別学院 中央林間校 YouTube チャンネル
英才個別学院 中央林間校 Google+