中央林間 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 中央林間校】にお任せ下さい!

menu

中央林間 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 中央林間校

中央林間の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 中央林間校】暗記の仕方~その①~

こんにちは☆

中央林間の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 中央林間校】室長の原田です!

 

今日も出勤の際電車の中に傘を忘れてきてしましました・・・。

もう3回連続なんですけどね笑

さぁ,学年末テストが近づいてきました。

みなさん試験勉強は始めていますか??

今日も、当校では生徒達は自習に来たり、副教科の過去問をコピーして帰っている姿が見られました。

 

そんな中でも、みんなの不安の種。「暗記」があります。

話を聞いていると「俺暗記とか苦手だから暗記問題は捨てる!」

なんて宣言をしてしまう子も見られます。

しかし,暗記は決して難しいものではありません。

どんな風に覚えたらいいのか…

そんなお悩みをお持ちの方にちょっとだけアドバイス☆

暗記の仕方その①

まず、一気に覚えようとしない事が肝心です。

一日に100個単語を覚えるのは難しい事です。但し、一日10個なら何とかなります。

暗記が苦手なら、1日5個でも構いません。10日たてば50個だし、1ヶ月で150個です。

少しずつでもいいので毎日コツコツ覚えていって下さい。

宿題なども同じです。

溜めておいて,一気に片付けようとするから,宿題が多く感じるのです。

 

そして、一気に片付けようとするとその宿題は、

本来の宿題の目的「定着させること」ではなく、

先生に怒られないために宿題をこなす「単なる作業」になってしまうのです。

英才個別学院では、宿題を「単なる作業」にしないためにも、そして、計画的な学習を習慣づけするためにも宿題は日割りで出しています。

 

報告書

 

毎日少しずつ進めていけば,そんなに億劫にはなりませんよ♪

学習は計画的に進めていきましょう。

それでは次回は暗記の仕方その②をお伝えしたいと思います。

お楽しみに☆

誰か傘を電車に忘れない方法を教えてくださいませんか??笑

 

*****英才個別学院 中央林間校 概要*****

【授業時間】 15時30分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-chuorinkan.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください 046-277-0050(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 中央林間校 フェイスブック
英才個別学院 中央林間校 ツイッター
英才個別学院 中央林間校 YouTube チャンネル
英才個別学院 中央林間校 Google+